四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS 悔いを残さず生きたい

<<   作成日時 : 2017/02/01 22:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 7

なんだか最近、毎日こんなことをしていて良いのだろうか、という気持ちでいっぱいです。
定年までもう少し、という時期だからでしょうか。

それとも、これまでの人生が歯がゆかったからでしょうか。

どちらにせよ、このままでは人生に悔いを残してしまうと思っています。

「人生の目的は夢の実現だ」と言いますよね。

そして、現実に夢を叶えられた人も大勢います。

だけど、それは誰もが実現できるものではありません。

多くは、挑戦さえできずに終わってしまうものではないでしょうか。

そんな私も、屁理屈をつけたり、もっともらしい言い訳を見つけては、今の自分を正当化しています。

平日は毎日サービス残業で、飲みにも行けず。

休日は地域活動もしているし、自治会の役員もしている。

その他の休みは家族の用事に使っているから、映画を観に行けるのも年に数回。

ましてや、大好きな旅行なんて滅多に行けない。

家族ができて以来、ず〜っと保守的に生きてしまったからね。

そんな自分が歯がゆいです。

なんとか、したいな。


何かを得るためには、何かを手放さなければならないと思いますか。

確かに、器の容量は決まっていますね。

それに全てを注ぐのは、無理かもしれません。

ならば、溢れてはいけないのですか。

例えは変かもしれませんが、コップから溢れて、枡にたまったお酒も美味しいものです。

しかも、お得感もあるしね。

もっとも、受け止めてくれる枡があれば、の話ですけどね。



果たして、今の自分に大切なものを手放す”勇気”があるのか。

“勇気”とは、ある意味、常識とか世間体を超えたものであり、リスクを伴うものだと思います。

もちろん、人生に“勇気”の二字は必要ですが、私には手放すという“勇気”はありません。

でも、手放さない、という選択。

これも“勇気”と言ったら、虫が良すぎるのかな。

はい、なんでも都合よく考える、いつもの私の屁理屈でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
いつも気持ち玉ありがとうです☆
今回の記事・・・わかりやすくて
ある意味教訓になります◎
勉強になりましたです ☆
アメネコ
2017/02/01 23:20
四丁目さん、こんばんは。
コップから溢れたた酒が、
枡に落ち、それを飲む。
何か得をしたような感じ!
うまい表現をされますね。
確かに普通に生活すると、コップから
溢れることはないでしょう。
私は思うに、あなたの人生を周囲の
方が観ると立派な生活と思うでしょう。
開き直りとも思える自身が必要です。
私も60歳で定年退職。
上も見ない、下も見ない
開き直りです。
セラ吉
2017/02/01 23:51
私も数年前に定年を迎え、その次の日いつも通り起きて「あっ!今日から会社行かんでええんや。何しよ?」偶然にも快晴に恵まれベランダから見た景色と空気がすごく新鮮でした。
今日からは何のしがらみもなく毎日が日曜日です。いい言葉です。素敵な趣味に没頭したり見つけられることを。
後しばらくですね、お身体には十分ご注意して良い日をお迎え下さい。
ゆらり人
2017/02/02 11:26
アメネコさんへ。
お返事、大変遅くなってすみませんでした。
こちらこそ、いつも気持ち玉ありがとうございます。
大した内容ではありませんが、読んでいただけて嬉しいです。
これからも、よろしく!!
四丁目
2017/02/12 22:36
セラ吉さんへ。
さすがは人生の先輩ですね。
その言葉に重みがあります。
開き直りが大事。
私はまだ若輩者なので、開き直れる境地には達していません。
どうか、これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。
四丁目
2017/02/12 22:44
ゆらり人さんへ。
コメントありがとうございます。
私は退職まであと1年ありますが、希望があれば最長5年間は再雇用できます。
まだ、どうするか考えてはいませんが、8月までには決めなくてはなりません。
よ〜く考えてみます。
これからもよろしくお願いします!!
四丁目
2017/02/12 22:48
私は60歳で引退を考えて、妻に相談していました。
もちろん会社には数年前から「おれは60で引退する」と言ってました。
ですからすっきりやめることが出来ました。
ただ、それまでは2つの会社の代表と1つは専務をしていました。
金も名誉も60歳で捨てました。
ただ、2〜3年はお手伝いしていましたけどね・・

今度は自分の癒やしと、楽しむことを目標に過ごしています。
夕焼け
2017/02/13 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
悔いを残さず生きたい 四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる