四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいものって

<<   作成日時 : 2017/01/22 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 4

私は食通ではないので、高級店とか有名店と言われる店に行ったことがありません。

そもそも、美味しいものをわざわざ食べに行こうという欲望があまりないのです。

でも、美味しいものは確かにあります。


私が今までに美味しいと思ったのは、こんな感じです。

たとえば、小学校の給食で生まれて初めて食べたプリン。

あの食感と甘さ。

衝撃的でした。

世の中にこんな食べ物があるんだと。

今でもあの食感は鮮明に覚えています。

それと、近所の駄菓子屋のおばちゃんが煮たおでん。

いつも多めに入れてくれる薄味のお出汁がとても美味しかった。

冷えた身体があったかくなったよ。

実家の縁側で種を飛ばしながらかぶりついた西瓜もうまかった。

あれは、最高のスイーツでしたね。

受験勉強のさなか、夜中に作ってもらったサッポロ一番味噌らーめん。

即席なのに、死ぬほど美味かった。

母が運動会のお弁当に作ってくれた、少し大きめのいなり寿司。

渋滞の高速のSAでようやく食べられたカツ丼。

林間学校で行った、安達太良山の山頂で食べたおにぎり。

結婚後、初めて妻が作ってくれた夕食の焼肉。

大晦日の夜、寺院でいただいた具沢山の豚汁。

私の誕生日に、祖母が剥いてくれたリンゴと梨。

一人暮らしの娘の家に行った時、娘が作ってくれた冷やし中華。

素人の親父が特別な日だけ握ってくれた酢のききすぎた握り寿司。

そして、何といっても、子供の頃毎日食べたお袋の味。

ご飯と味噌汁と卵焼き。



これらは、決して豪華なものではないのです。

そして、すべて、それには何かの背景がありました。

美味しいという感覚は、人それぞれ違うと思う。

高級店の高価な料理は美味しいけれど、ある意味値段相応。

思い出には残らないと思うけどなぁ。


あ〜、もう一度だけ、食べてみたい。

でも、無理だろうね。

あの日あの時は、二度と戻って来ないのだから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいも・・始めて食べた〜ライチ。
マンゴもそうでした・・

母が肉のきらいな人でしたから、肉入りのカレーを知りませんでした。
始めて食べた時、こんなに美味しいカレー初めてだと思って聞きました。
肉が入っていると言われて、それから母に肉を入れてと頼みました・・母はそれから2種類に分けたことを思い出しています。

美味しいもの〜で、思い出した母の思い出でもあります。
夕焼け
2017/01/22 21:37
四丁目さん、こんばんは。
分りますね。
あなたのおっしゃることが・・・。
私も今風のグルメを追いません。
何となく変わり者に見られます。
思い出せませんがクラブの合宿で
食べたカレーなども具はあまり入っていなくても
お替りして美味しくいただきました。
お金では買えない味があります。
当時は腹を空かせていたからかなぁ!
セラ吉
2017/01/22 21:56
夕焼けさんへ。
私の子供の頃のカレーも肉抜きでしたよ。
もっとも、うちは肉が嫌いなのではなく、貧乏だったからです
それでも、別に不満はなかったですね。
美味しかったですよ。
母の味ですから。
四丁目
2017/01/28 21:46
セラ吉さんへ。
おいしく感じるのは、味や値段に関係なく、その時どういう状況なのかによるのだと思います。
空腹ならば、美味しく感じるものもあります。
ということは、昔はいつも腹を空かせていたのかもしれませんね。
四丁目
2017/01/28 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいものって 四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる