四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しかった言葉

<<   作成日時 : 2016/01/29 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

今夜は、私の自慢話をさせていただきます。

もっとも、全然自慢にならないかもしれませんけれど。

こんな公の場を使うのもどうかと躊躇ったのですが、どうしても記録に残しておきたかったのです。

はい、そんな話聞きたくないよぉ〜って方は、どうぞ急いでクリックし、退出していただいて結構です。

あっ、偉そうにすみません。

少しだけ酔っています。

私は以前から、ブログは「自分の人生を記録に留めておく手段だ」と思っています。

ですから、不特定多数の方々に知られるかもしれませんが、自分の記録としてどうしても書き留めておきたかったのです。

もちろん、そんなに大それたことではありません。

でも、書いておかないと、いつの日か忘れてしまいそうなので。

もうすぐ還暦に手が届くような人間に相応しいかどうかはわかりません。

いい歳して、なんて言われても反論はいたしません。

それでも、どうしても書き留めておきたかったのです。


すみません、随分ともったいぶりましたが、実はこんなことです。

私の長い人生の中で、異性から言われて一番嬉しかった言葉。

なんだ、そんなことかとお思いでしょう。

すみません、前置きばかり長くて。


実は、こんな言葉なんです。

ある時、私がある方から言われた言葉です。

「辛い時でも、○○さんは私を穏やかな気持ちにさせてくれる。素直な自分にさせてくれる。○○さんは、まるで魔法使いだ」

はい、すみません。

単なる酔っ払いの自慢話でした。

いつ、だれから言われたのか。

さすがに、それは伏せさせていただきます。

でも、その言葉が今でも、自分の糧と自信になっているのは間違いありません。

これまでも、人間関係に行き詰まった時、その言葉が私を後押ししてくれたのです。

(年齢が増すにつれ、人間関係の悩みも増しますね)

ある時,、とても辛い出来事に遭遇し、私は自分を見失いそうになっていました。

でも、こんな自分を魔法使いだと言ってくれる人がいる。

だったら、自分で乗り越えられないはずがない。

頑張ってみよう、という気持ちにさせてくれたのです。


私は強い人間ではないけれど、人を癒してあげられるような魔法使いになろう、と心に決めています。

そんなこともあってか、他人に嫌われることはほとんどありません。


私にとってかけがえのない言葉。


その言葉を贈ってくれた方に、感謝ですね。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
四丁目さん、こんばんは。
仰ることはよく分ります。
物知り顔で相談に乗ってやる
というのではなく自然に出る行動が
相手に分るのだと思います。
中々出来そうで出来ませんよ。
酔っていなくても関係はありません。
素晴らしいことだと思います。

体調の方も戻られた様子!
たまには奥さん孝行をして下さい。
セラ吉
2016/01/31 21:43
わぁ〜、素敵な言葉をいただきましたね。
奥様からですか?
なんか羨ましいですねぇ。
やっぱり、四丁目さんは優しい方なんですね。
向日葵
2016/02/01 23:23
セラ吉さんへ。
お返事遅くなってすみません。
人に嫌われたくないというのは、つまりは臆病なだけなんだとも思ってます。
結局は、自分のことを守っているだけなのかな、とも。
なかなか、判断が難しいところですね。
四丁目
2016/02/07 22:33
向日葵さんへ。
優しい人間に見られていますが、案外、冷酷なところもあるんです。
私は完璧な人間にはなれそうにありません。
四丁目
2016/02/07 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しかった言葉 四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる