四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日と月曜日は

<<   作成日時 : 2015/11/24 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の気候は、なんだか寒暖の差が激しいですね。
昨日の埼玉は雨降りで肌寒かったのに、今日は一転して穏やかな一日でした。

人の心も気候によって変わるようです。

昨日は少し沈みがちで、ネガティブな事を考えていたのに、今日はなんとなく前向きな自分になっているのですから。

本当に不思議です。

そういえば、寒暖の差で気をつけたいのが脳卒中だそうです。

冬で暑くなる日は要注意とのこと。

発症率が高くなるようですよ。


ところで、今日は昨日(月曜日)感じたことを述べたいと思います。

実は一昨日の日曜日に、とても楽しい出来事がありました。

すると、当然のこととして、そんな時間はあっという間に過ぎ去ります。

かのアインシュタインは相対性理論の意味を聞かれて、こう答えたそうです。

「熱いストーブの上に手を置くと、1分が1時間に感じられる。でも、きれいな女の子と座っていると、1時間が1分に感じられる。それが、相対性です!」と。

凡人の私には何が相対性なのか理解できませんけれど。

でも、楽しい時間の流れを速く感じるのは、脳の働きだということだけはわかります。

ここまでなら、まれに経験することだと思いますが、昨日は少し違っていました。

朝目覚めると、日曜日の出来事を思い出したのです。

それが、まるで遠い昔のことのように懐かしく感じました。

随分と時間が経過したような、とても不思議な感覚でした。

もう二度と戻ってこない青春の一場面を思い出したという感覚でしょうか。

昔の色あせたセピア色の写真でも見ているようです。

いずれにせよ、私はいてもたってもいられずなんだかもの悲しい気持ちになってしまったのです。


多分これも、何らかの脳の働きなのでしょうね。

それとも、単なる年齢のせいなのかな。

最近、無性に涙もろくなってしまって。

何かの暗示でなければいいけれど。


それと、もう一つ思ったのは食事についてです。

某テレビ番組で男性料理人がこんなことを言ってました。

曰く、「誰かに作ってもらった料理は美味しい」って。

いつも料理を作っている人の言葉です。

全くその通りだ、と私も同感した次第です。

話が繋がりませんが、今日はこれで失礼いたします。



私の大好きだったカーペンターズの「雨の日と月曜日は」です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
いつも気持玉有難うございます。
今年は天候がなんだかおかしいですね。明日からぐんと寒くなるようです。
カーペンターズの「雨の日と月曜日は」久しぶりに聞きました。大好きで若い頃よく聞いていました。いつ聞いても良い歌ですね。
eko
2015/11/24 22:35
四丁目さん、こんばんは。
懐かしいですね!
実はこの3年でタイトルにある「雨の日と月曜日」は弾きませんでしたが、
「イエスタデイワンスモア」と「トップオブザ
ワールド」は拙い腕ですがピアノで弾きました。
しかもピアノの発表会が23日でした。
まるで予想していたようで嬉しかったですね。
でも6年も習っていても、上手くなりません。
ゆっくりと何度も聞かせてもらいました。
セラ吉
2015/11/25 22:45
こんにちは。初めてお邪魔します。

数日前から急に寒くなり暖房が欲しい季節ですね。相対性理論では光速度に近付くと時間が伸びたり縮んだりすると言う意味です。アインシュタインは比喩的に言ったのだと思います。
華の熟年
2015/11/26 12:08
ekoさんへ。
ようこそ。
私も若い頃はよくカーペンターズの曲を聴いていました。
あの歌声がすごく心地良くて、命に染み入るようでしたね。
私の第一の青春時代のBGMです。
四丁目
2015/11/29 14:21
セラ吉さんへ。
ピアノをされているのですか。
羨ましいです。
私にはどうあがいても弾けそうにありません。
セラ吉さんは努力されたのでしょうね。
私も35年間封印しているギターに、再挑戦したくなりました。
四丁目
2015/11/29 14:58
華の熟年さんへ。
初めまして、ようこそ。
解説ありがとうございます。
私も熟年ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
四丁目
2015/11/29 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日と月曜日は 四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる