四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS デイ・ドリーム・ビリーバー

<<   作成日時 : 2015/11/08 00:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、市民体育祭が終わり、今年の地域活動も残り僅かとなりました。
あとは来週の日曜日に行われる地区文化祭と12月の市内1周駅伝大会のコース役員だけ。

その内、地区文化祭では、今回もラーメンと焼きそばの模擬店を開きます。

数時間、私はひたすらラーメンの湯切りに専念です。

全くのボランティアですが、終わった後の慰労会と「誰かの役にたった」という達成感を味わえるのが唯一の楽しみですかね。

義務と責任で仕方なくやっている感は拭えませんが、今さらやめるわけにもいかないので、当分は続けざるえないと思っています。

思えば、若い頃は”地域”なんて考えたこともなかったのに。

どちらかというと、そういう煩わしいことは避けていたのに。

現住所に越してきてから、外様にも拘らずふとしたことで自治会の役員を任されて7年。

今ではすっかり、そして不本意にも地域に溶け込んでしまいました。


話は変わりますが、今、後悔していることがあります。

それは、今週バリ島に旅行予定だった友人が、火山の噴火で旅行がキャンセルになってしまったこと。

その知らせを受けた時、「かえって良かった」なんて返事をしてしまって。

単純に、行ってから足止めになるよりはいいかなぁって思ったから。

でも、本人からしてみれば、休みをとって楽しみにしていた旅行が中止になり、さぞかし落胆していたはずです。

もっと、気の利いた返事をしてあげればよかったのに。

それなのに、そんな気持ちも考えず、「今夜はヤケ酒ですか」なんてメールをするなんて配慮が足りません。

ばかだなぁって反省しました。

会わす顔がありません。

まだまだ修行が足りないようですね。

人を思いやる気持ち。

優しさ。

配慮。

全てが欠けてしまいました。

それが自然に出せるようになるのは、随分と先のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自然災害には勝てません。だから四丁目さんはまちがっていないと思います。ご友人もきっとわかってくれていますから。心配はご無用ですよ!
向日葵
2015/11/08 15:07
ご訪問ありがとうございました
《人を思いやる気持》
思っていてもつい・・
反省が多いです
四丁目さんお優しいですね
ジュン
2015/11/09 15:11
「誰かの役にたった」・・・思えたら機嫌よく生きられるコツかな。(o^-^o)
自然災害は突然にですよね、中止でよかったと思うのは当然かなと思います。有難い心配だと思います。
sakanashi
2015/11/09 20:08
向日葵さんへ。
ブログを見た友人から連絡が来ました。
私の取り越し苦労だったようです。
安心しました。
もしかしたら、それも友人の優しさだったのかなぁって思っています。
四丁目
2015/11/09 21:48
ジュンさんへ。
初めまして
拙いブログですが、たまには遊びに来てくださいね。

実は自分は優しいのではなく、ただ臆病なだけなのではないかと最近思ってます。
結構、自分を犠牲にすることが多いのですが、それも単に相手に嫌われたくないからなんだと。
なんだか、そんなふうに思えてならないんです。よくわかりません。
四丁目
2015/11/09 21:55
sakanashiさんへ。
役にたった、と感じると、なんか心の奥底から喜びが沸きあがってくるような感じですよね。
でも、うまくできなかった時はドカーンと谷底に落とされた気分です。
人間の感情って不思議ですね。
四丁目
2015/11/09 22:01
四丁目さん、こんばんは。
やはり皆さんのコメント通り
素直に言ってあげてよかったと思います。
普通のお付き合いの方には言えません。
私は八方美人タイプなので、
実際言えたかどうかわかりませんが・・・。

最近特に頑張っておられるご様子。
時間とお身体には気を付けて下さい。
セラ吉
2015/11/09 22:35
セラ吉さんへ。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
やはり、みなさんが仰るとおり、言ってよかったんだと思い直しました。
本人からの連絡もありましたから。
今はほっとしています。
四丁目
2015/11/10 20:35
四丁目さん
気持玉、ありがとうございました。
『あの一言、言わなきゃよかった』
『一言、言ってあげればよかった』
と、私も反省の日々です(/_;)
みんな、一生その繰り返しで生きていくのかもしれませんね。

ちいばあちゃん
2015/11/10 22:38
ちいばあちゃんさんへ。
早速のご訪問ありがとうございます。
仰る通りですね。
私もいつも反省の日々です。
いくつになっても、完璧な対応はできません。
多分、ずっとこのままなんだろうなって思っています。
ちなみに私のモットーは日々前進です。
四丁目
2015/11/10 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイ・ドリーム・ビリーバー 四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる