卒業写真 

以前にも書きましたが、私が生まれて初めてお酒を飲んだのは19歳の時。

はい、もちろん法的には違法ですね。

場所は池袋の駅ビルにあるお店だったと思います。

もう30数年も前のことなので、店名は覚えていません。

とてもお洒落なお店だったということだけは記憶しています。

一浪して大学に合格したことを、友人と二人で高校に行き、担任だった先生に報告した時のことでした。

「ちょっと待ってて」

帰り際、先生が「合格祝いをしましょう」って言ってくれたのです。

教師としてあるまじき行為だ、と言う方もいるかもしれません。

体育系の女子大出身の先生です。

その時は、まさかお酒を飲むとは思っていませんでした。

しかし、先生は「ビールくらい飲めるでしょう」って。

それが、私にとって生まれて初めてのお酒でした。

でも、なんだかとっても嬉しかったのです。

法律云々はさておき、私たちのためにわざわざお祝いしてくれたこと、そして、大人として接してくれたことを今でも感謝しています。

それは、私にとって青春時代の良き思い出の一つになりました。


先日、先生の名前をネットで検索していたら、まだご健在であることがわかりました。

もしかしたら、私がビール好きなのは、先生の影響かもしれませんね。

池袋という街にはいろいろな思い出があって、東京では上野の次に好きな街です。


ところで、標題の卒業写真ですが、ストリートシンガー冨田麗香さんの歌声がとても素敵でした。

今日、テレビで観ました。

この歌声を聴いて、なんだか涙がとまらなかったのです。

曲はもちろん素晴らしいのですが、その歌声が私の心に響きました。

多分、弱くなっている私の心の隙間に、ピタッとはまったのでしょうね。

で、この卒業写真を聴いていて、何故か昔の先生のことを思い出してしまった、というわけです。

私の大好きな思い出の曲です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

向日葵
2015年02月13日 21:50
私が初めてお酒を飲んだのは二十歳になってからです。最初は美味しく感じなかったけど、今ではほぼ毎日飲んでいます。でも程々に飲んでいるので、身体は丈夫。今のところはね。
四丁目
2015年02月14日 23:17
向日葵さんへ。
私もほぼ毎日飲んでいます。
寝る前に飲み、ほろ酔いになったところで床につくパターンですね。
だから、朝はトースト一枚しか食べられません。
健康には良くないと思っているんですけど😰

この記事へのトラックバック