ALWAYS

画像昭和30年代の母と私です。先日、子供たちのアルバムを整理していて偶然見つけました。

幼いのに随分と気難しい顔をしておりますが、案外かわいかったようですね(笑)

もっとも、今では見る影もありませんが。

時というものは気がついてみると、意外と早く過ぎ去るようです。

覚えていた記憶も徐々に薄れていく。

都合の悪いことはもちろんのこと、楽しかった日々でさえも。

次々と記憶の片隅から消え去って行きます。

だから、記録に留めておくことも必要ですね。


過去を悔いるより、明日の希望を見つける方が価値的かもしれません。

でも、時には一番元気だった頃の気概を、思い出してみませんか。

あの空、あの街、あの歌を・・・。

そして、もう一度立ち上がってみませんか。

原点は常にあの頃にあるはずです。

(これは、自分自身に言っております)


『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

もうすぐですね。

楽しみにしています。






ALWAYS 続・三丁目の夕日―もういちど、あのときへ。 (小学館文庫) (小学館文庫 (や2-5))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るぅ~しぃ
2007年09月24日 21:29
可愛いですね~♪

たぶん、今のお顔はお母さまに似ているのかも♪
ちょうどね、先日、安全地帯の「あの頃へ」という曲をダウンロードしたんですよ。
ずっと前にお酒のCMに使われた曲で、ずっと聴きたかった曲だったんです。
ひと時の間、あの頃のあの空へ心を馳せています。
不思議な事に、断片的で感覚的な思い出は映像や匂いを覚えているものですね。
2007年09月25日 12:41
四丁目さん凄く可愛らしいですよ。これは何かのお祭りの時に撮影されたものかしら?昔の写真は良いですよね。片付け物の途中で昔の写真なんか見つけたら手が止まってしまいますものね。確かにその時代は存在していました。気がつくと・・・かなりの歳月が、人生って早いですわぁ~!年を重ねるとなお更ね!今日の新聞に女優の堀北真希さん(六子役)のお話が載っていましたよ。私も続楽しみにしています(^^)
B・J
2007年09月26日 23:54
 面影がありますね。お互い、変化もしますよね。もう外見は 諦めてますから。気にもしなくなっています。
 そうそう、BS2で街道てくてく歩きで、日光街道が毎朝放送されています。これを見て出勤です。明日は 越谷かな?
きょうふみ
2007年09月28日 11:09
かわいい~!!
今は、デジカメの時代で写真1枚の重みが昔と少し変わってきてるように思いますね…。
子供にも、大きくなってから見ても、可愛くて思い出になる、いい写真を残してやらなきゃ…、と改めて思っちゃいました!
2007年09月28日 16:15
四丁目さん、かわいいじゃないですかぁ。
お祭りの記念だったんでしょうね。
白黒写真は、なんとも懐かしい気持ちにしてくれますね。私も先日、仕事で使うことがあって
自分の1歳の頃の写真を出してきました。
自分とは、思えなくらい愛らしい??写真でした。
四丁目
2007年09月29日 00:47
るぅ~しぃさんへ。
すみません、私は父親似です(笑)
>ひと時の間、あの頃のあの空へ心を馳せています。不思議な事に、断片的で感覚的な思い出は映像や匂いを覚えているものですね。

その通りですね。私も過去のことを断片的に覚えています。もちろん、その時の気持ちや匂いもです。不思議です。

四丁目
2007年09月29日 00:49
涼華先輩へ。
確かに昔の写真はいいですね。
でも、残念ながら撮った写真はそれほど多くありません。ほんの僅かです。
今度、中学の頃の懐かしい写真でもアップいたしましょうね(笑)
四丁目
2007年09月29日 00:53
B・Jさんへ。
面影がありますか?
今は変わり果ててしまいましたが(笑)
お互い年を重ねましたね。
翌朝、さっそくBS2を見ました、もっとも出勤が間に合わなくなるので最初の部分だけでしたが。あの橋は私の出勤経路です。驚きましたね。また、あのだるま屋さんもよくご存知の方でしたよ。
四丁目
2007年09月29日 01:03
きょうふみさんへ。
確かに今はデジカメの時代ですね。
写真の持つ重みも軽くなったような気もします。
私の場合も、最近は撮影してもプリントしないことが多々あります。これじゃいけません。きちんとアルバムに残してあげなければいけないですね。


四丁目
2007年09月29日 01:06
アロマさんへ。
おそらく、お祭りの時に撮ったのだと思いますが、記憶はありません。
アロマさん、1歳の頃の写真ですか。さぞ、かわいいお嬢さんだったのでしょうね。勝手に想像しております(笑)
誰にでも、そういう時があって今があるのですね。
明日(もう今日ですね)は運動会ですね。お子さんたちの記念になるような写真を撮ってあげてください。
悦ゴン☆
2007年09月30日 20:24
四丁目さん、可愛い~♪
(-^ο^-)
うちも小さい頃の写真、探してこよっと(笑)
四丁目
2007年09月30日 23:15
悦ゴン☆さん。
ぜひ、今度アップしてくださいませ。
楽しみですね~。

この記事へのトラックバック