夏が来れば思い出す

最近どういうわけか、昔のことをよく思い出すようになりましたね。
そこで、今日は少しだけ恋愛について語らせてください。

この年齢になってよくよく考えてみると、私の恋愛は“寅さん”に似ているな、なんてことを思うのです。

寅さん、私にとってはある意味憧れの的です。

ご存知フーテンの寅さんは、毎回マドンナに振られ失恋を繰り返します。

でも、実はそのほとんどが自分から身を引いたものばかりなんです。

まあ、それもれっきとした失恋だよ、というのであれば、私もまた寅さんのように失恋を繰り返してきたことになりますね。

思うに、相手が自分を良く思ってくれていることだけで満足していたようです。

臆病だったのかも知れません。

いつも振られる前に自分から身を引いていたわけですから。

私はこれを、幼い(押さない)恋と呼んでいます(笑)


今から20数年前、私が21歳の時です。

暑い夏の日の出来事でした。

当時、私は新宿の某ホテルでアルバイトをしていました。

そこで、有名なコメディアンのバラエティ番組に、素人劇団員として出演していたMさんと出会ったのです。

一目ぼれでしたね。

彼女は、20歳。

仕事が終わってから仲間と部屋に遊びに行ったり、近くのホールで行われた収録を見に行ったり。

2~3ヶ月続いたので、結構親しくなっていました。

でも、結局アルバイトの自分とテレビに出演している彼女の身分を比べてしまったのでしょう。

言いたいことも言えずじまいでした。

1ヶ月ほどのブランクの後再会した日、アルバイトの最終日でした。

「なんか、もう一度会えそうな気がしていたの」

と言ってくれた彼女への返事が

「元気で頑張ってください」

のたった一言だけ。

今思えば、非常に情けない男でした。

それ以来会えずじまいです。

結局、縁がなかったということでしょうね。


でも、それから数年後、今の妻には本気になって惚れたみたいですよ。

私も引きませんでしたから。

しかし、それから数十年後。

じゃ、今はどうなの? って考えてみました。

そうですね、今はお互い一定の距離をおくようになってしまいました。

二人で違う方向を見ているようです。

互いを干渉できなくなくなりましたし。

わが道を行く、われ感ぜずという感じです。

楽でもあり、寂しくもあり、不甲斐なくもあり・・・ってとこですか。


さてと、今夜も残波をいただきましょうか。

水割りにほんの少しだけブラックコーヒーをたらします。

りみさんに教わりました。

・・・とても、美味ですよ。

好きずきですけどね~(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

きょうふみ
2007年06月20日 01:52
私とは反対ですね~(笑)
私は押しまくって、当たって砕け散ってボロボロになってました(^_^;)

今は、ちょっと似てるかも知れません…。
私は、少しは関わろうとしてるのですが、夫は完全に距離を置いてるような気がします…(*_*;
まぁ、いいんですけど…。
B・T
2007年06月20日 20:15
最近、夫婦二人で外食へ出かけました。息がつまりました。お互いかもしれませんが。夫婦関係ボロボロ、PTA関係ボロボロ、私だけかと思っていたら いつも元気なあの親もボロボロ。一人じゃなかったんだと一安心。
 自分が精神疾患にかかっているのでは?かんぐりたくなります。早くとき放れたいですね。それでは・・・
悦ゴン☆
2007年06月20日 21:35
独り者のうちには、コメントしづらいですな~(〃^∇^)~

みんな、夫婦仲良くでいてほしいな~
(-^ο^-)
四丁目
2007年06月20日 23:11
きょうふみさんへ。
まずは『ききょうの会』大成功お疲れ様でした。
若いときはどんな形であろうと、青春、の一言で片付けられますね。
でもね~、晩年が今のような状況では先が思いやられますね。距離を縮める名案はあるのでしょうか。
四丁目
2007年06月20日 23:16
B・Tさんこんばんは。
かなり深刻とお見受けいたしました。
また、私一人じゃなかったんだ、と安心いたしました。
そういう時期なのでしょうか。
なんとかしなければ、と思うだけで打開策がありませんね。これはお互い様ですけど。
今度お会いしたとき、そのへんのところをゆっくり語りましょう。
四丁目
2007年06月20日 23:18
悦ゴン☆さんへ。
なんか、重い話題になってしまいましたね。
お詫び申し上げます。
そうです。
夫婦仲良く、でなければいけませんよね。
涼華
2007年06月21日 20:17
我が家の場合はどうでしょう?ふと考えました。私は基本的に夫婦だとは思っていません。仲の良い男友達。友達との間に子供が出来るのは不自然な事でもありますがそこんとこは籍が入って居るので多めに見てください。
四丁目
2007年06月24日 20:17
涼華先輩へ。
羨ましい関係ですね。
ある意味、理想的だと思いました。
先輩とダー様の夫婦円満度。
最高ですね!!

この記事へのトラックバック