ちょっといいことがありました。

昨日は午後と夜の二回、会議がありました。どちらもとても退屈で、やったという既成事実を残すのが目的のような内容でした。
仕事でもなければさっさと家に帰って、サッカー中継でも見た方がよっぽど価値的だったと思います。

でも、これも仕事、給料をいただいている以上仕方ないですね。

さて、昨夜は良いことがありました。会議を終えて帰宅途中のことです。

知り合いのご婦人が後ろから駆け寄り声をかけてきたのです。

「○○さん!話聞いたわよ。応援してるからね」って一言。

たったそれだけ。

でも、その一言のなんと嬉しかったことか。

分かるんですよ。もっと気のきいたことを言おうと思っていたに違いないことを。

たくさんの言葉はいりませんね。

そのたった一言でどれだけ元気づけられたことでしょう。

家までの帰り道、思わず鼻歌まででてしまいましたから。

もちろん、涙そうそう(笑)

とにかく、たった一言がすごく大事だなと思いました。

だから、私も大勢の人を励ませたらいいなと生意気にも思っているのです。


ところで、今日は朝から1日がかりで、ものすごく堅い内容の研修会を運営してきました。

もちろん仕事です。タイトルを聞いたら溜息をつくことでしょう。

必要以上に気を使わなければならない講師の先生を見送り、ようやく一息ついて先ほど帰宅したところです(汗)

すると、家に着いて間もなく良い知らせが入ったんですよ。

入院している先輩のKさんがリハビリに入ったという知らせです。

口の悪い昔のKさんがついに復活してしまったとのこと。やれやれ……。

さっそく土曜日にお見舞いに行こうと思っています。

入院して50日目、よくぞリハビリまで回復したものですね。

やっぱり一番効く薬は『生きたいという強い心』なんですねぇ。

さあ、明日の出張が終われば3連休です。

お天気は悪そうですが、有効(友好)に使いましょう。

さてさて、何に使おうかな。

   ※本文と画像は全く関係ありません(笑)
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月06日 08:29
4丁目さん話聞いていないわよ。応援したくっても何がなにやら・・・?あれれ聞いているのに忘れているのかしら。私としたことが・・・?
悦ゴン☆
2006年10月06日 19:32
うちもわかんない(・・;)
聞いてないよ~
四丁目
2006年10月06日 23:31
涼華先輩! 悦ゴン☆さん!
すみません。実は今度、某公共機関主催の生涯学習講座の講師をやらされるはめになったのです。持ち時間が2時間もあるので困っております。ビデオとかを見せて時間を稼いじゃおうかなぁなんて考えてるところです。テーマは秘密(笑)
2006年10月07日 11:47
こんにちは。
口の悪いKさん、復活ですかぁ。良かったですね^^;Kさんにやられつつ、笑っている四丁目さんが目に浮かびます。(お顔は存じないので勝手に想像しました(笑))
生涯学習講座の講師、頑張ってください!私も格が違いますが講師をする時は、自分も受講生もワクワクするような講座を目指してます。が、なかなか^^;でも四丁目さんならきっと大丈夫!
涼華
2006年10月07日 15:14
あらぁ!?これから4丁目さんも先生様!講義受けに行きたいですねぇ~。『おきばりやす!』
四丁目
2006年10月09日 14:15
ななさん、返事が遅くなってすみません。
ななさんのお友達のKさんも抗癌剤治療をされていましたよね。強い気持ちがあれば必ず回復します。応援してあげてください。ご自身の健康共々回復をお祈りしております。
四丁目
2006年10月09日 14:17
涼華先輩、激励ありがとうございます。私の講義はおもしろくありません。何せ、内容が自分の職場の業務内容の紹介ですから(笑)

この記事へのトラックバック