1978年9月の日記

【9月17日】
≪ついに『民法』のレポート21枚が仕上がりました。今日は中秋の名月十五夜で、しかも皆既月食のある夜です。今夜はずっと月を眺めていよう。音楽でも聴きながら。≫

【9月18日】
≪いよいよ後期の授業がスタートしました。久しぶりに学校に行って久しぶりにS田やソクラ、F原に会いました。F原は車の免許を取ったそうです。ソクラは10月に上中里から横浜へ越すとのこと。・・・今日を出発点として、学問にもその他のことにも精一杯頑張ろう。ファイト!≫

【9月19日】
≪3限のプロゼミ『保険法』は武田教授が学会出張のため休講だったので、あとの授業は欠席しソクラ、鶴○、○浦、T崎たちと『リノ』で麻雀をやりました。≫

【9月22日】
≪1限の『経済原論』に出席し、2限の『民法』は休講だったので暇を潰し、3限の『体育』に出席。久しぶりのハンドボールで疲れました。そのあと、食堂館の下で休憩後F原の下宿で麻雀をしました。≫

【9月24日】
≪1時に新宿で沢○と会いました。朝からお酒を飲んでいたみたいです。そのあと喫茶店を2軒はしご。そのため、2時に渋谷の『屋根裏』で会う人がいたけどすっぽかしました。
今、ラジオからPPMの『パフ』が流れています。いい曲ですね。音楽は素朴な方が味があります。≫

【9月30日】
≪今日、電車で○○さんに似た女の子を見かけました。最近自分の好みが一定してきたようです。髪はあまり長くなく、まじめでしっかりしていてやさしさがある、普通の女の子。だから、どんなにすごい美人を見ても「きれいだなあ」とは思うけど「いいなあ」とは思いません。人は顔じゃないですよね。≫

※(注)原本を簡略化し、誤字脱字を訂正しております。

ええ~っ、な、なんだこれは・・・・(汗) ショボン

1978年9月の日記を読んで愕然としました。

後期のスタートに頑張る決意をしていながら、翌日には授業を休んで麻雀に興じる始末。

なんと進歩のない生活を送っていたのかと、情けなくなりました。

それに、普通の女の子がいいと言ってるのは、キャンディーズの影響でしょうか(笑)

まっ、いいか。

いつか、春編、夏休み編なども書き写してみたいと思いますので、呆れずに読んでください。

◎1978年のヒット曲
 ・オリビアを聴きながら(杏里)
 ・季節の中で(松山千春)
 ・みずいろの雨(八神純子)
 ・Mrサマータイム(サーカス)
 ・青葉城恋唄(さとう宗幸)
 ・勝手にシンドバット(サザンオールスターズ)
 ・オネスティ(ビリージョエル)
 ・恋のナイトフィーバー(ビージーズ)
 ・ハローミスターモンキー(アラべスク)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月31日 09:12
私は13歳でした。
私も日記をつけていましたから、今見たらきっと笑えてしまうんでしょうね。
恥ずかしくて開く勇気がないので、押し入れの奥に封印してあります。
普通の女の子が、奥様になりましたか?
2006年08月31日 14:11
出だし21枚のレポートを仕上げる。偉いぞ!4丁目さんと思っていたら、アラアラ後は麻雀&喫茶店のハシゴ。メッって怒りたい私ですが、五十歩百歩なので怒れませ~ん!この話は子供たちには内緒にしなくては・・喫茶店のハシゴなんて今の若者はしないんじゃないかな?後人間顔ではないんだなぁ~と初めて思った瞬間は原先生と結婚する(阿部)の話を聞いた時!でした。
B・J
2006年08月31日 21:43
沢00さんて だれですか?
もっと続きを・
四丁目
2006年08月31日 22:29
蒲公英さん、ようこそ。
はい、そのはずだったのですが、普通でないということ、最近気がつきました(笑)
蒲公英さんの日記、いつか封印を解いて下さいね。
四丁目
2006年08月31日 22:34
涼華先輩。
確かに原先生は顔もスタイルも○○。阿部先生は私の憧れの先生でした。結婚は信じられなかったですね(笑)今どうされているのか、今度調べてみましょう。それと、昔はコーヒー一杯で朝まで粘れる喫茶店とかありましたよね。ファミレスやマックはなかったから、喫茶店に行くしかなかったんですよねぇ。

涼華
2006年09月01日 14:22
お願いします。ブーパーマンのその後も知りたい私です?ご存知?
四丁目
2006年09月01日 20:42
BJさんへ。
沢○さんは、バイトの友人です。
四丁目
2006年09月01日 20:47
涼華先輩へ。
ブーパーマンの名はもちろん知っています。でも、顔が思い出せません。それでは、同級生から情報を仕入れるとしましょう。ところで、今日偶然、○○市立○○中学校の同窓会のホームページを発見しました。そのページは私の同窓生の学年のページです。懐かしいですよ。学年は違いますがぜひご覧になってください。ヤフーで普通に前出の中学校名を検索すれば出てきますよ。
るぅ~しぃ
2006年09月02日 14:20
おぉ~~~!
懐かしい音楽ですだ~!
「Mrサマータイム」は私の十八番です。
2006年09月02日 14:58
四丁目さんは、ずっと日記をつけてらっしゃるのですか?私は三日坊主ばかりです。^^;
1978年のヒット曲♪
歌詞を見ずに歌える曲ばかりです。
嬉しいやら懐かしいやら☆
曲を思い浮かべると、その当時のことを思い出しますね。
四丁目
2006年09月02日 19:46
るぅ~しぃさんへ。
「Mrサマータイム」が十八番ですか。ぜひ一度お聞かせいただきたいですねぇ~。
四丁目
2006年09月02日 19:49
moonさん、ようこそ。
曲の力ってすごいと思います。確かに曲を思い浮かべると、その当時の状況まで思い出せます。曲に力ありですね。
涼華
2006年09月03日 10:17
早速HP覗いてきました。部活の物いれ場所が、そのまんまでしたね。懐かしいです~。学年は一つ下になるようですね。残念ながら後輩達の顔には覚えがありませんでした。皆坊主頭でしたよね。いつからか長髪に変わったはずですが・もう35年も前の話になります。
四丁目
2006年09月03日 22:51
涼華先輩。
あのHPに出ているのは、どちらかというと○沢小学校のメンバーが多いみたいです。行方不明者一覧に私の名はありませんでしたが、懐かしい名が並んでいました。30年以上もたつと所在のわからない人もでてくるのですね。現在の○○中は長髪に変わり、女子の制服も今風になっていますよ。でも、ネットって便利ですね。

この記事へのトラックバック

  • こんなうまい話があっていいのでしょうか?

    Excerpt: 大学時代の経験は人生において最も影響しますので、お勉強だけでなく、恋愛や部活やサークル活動といろいろなことに参加して経験を積んでおくことが大事・・・・学生の皆さんは、家庭教師のアルバイトしたり、モスバ.. Weblog: 競馬だけにうまい話! racked: 2007-01-18 18:46
  • 名古屋プロゼミ2期生懇親会に参加

    Excerpt: 社労士開業塾の名古屋プロゼミ2期の初日懇親会に参加してきた。今年もなんと18名も集まった。やっぱ本気の人は13万払ってでも参加するんだと改めてモチベーションの高さに感動!自分も一年前は彼らと同じ、資格.. Weblog: 期間工から資格取得、社労士開業 racked: 2008-02-11 00:06