☆1978年の日記 ≪その 1≫

実家の本棚を整理していたら古い日記を見つけました。私が学生の頃つけていたものです。その日記は昭和53年3月17日から始まり、12月31日で終わっていました。気まぐれな私のことです。おそらく春休みに急に思い立ち、つけはじめたものだと推測します。

ちょうど、学校からの成績表が届かず、もしや単位が足りずに留年、という不安を抱えた毎日の様子が克明に書かれておりました。

そこで、今後は気が向いたときに、この”1978年の日記”について綴りたいと思います。

日記の始まりは、1978年3月17日 晴れ 
今日から日記をつけることにした。別にこれといった理由もない・・・

という書き出しから始まっています。

今、読み返してみて一番驚いたのは、4月1日を前にその年度の目標を定めていた、ということです。

おそらく、1月1日から始まっていれば、年間目標ということになっていたのでしょうね。

今の自分では考えられません。なんと数項目に渡って目標を定め、大学卒業後の最終目標まで決めていたのです。

いや~、自分でもすっかり忘れていました。しかし、達成されたのは体重くらいでしょうか(笑)

当時は物凄く痩せていたので、普通になりたいと思っていましたから。

そんな目標まで定めていたとは・・・、もう、馬鹿ですねぇ。

ざ~っと、目を通してみると、顔が赤くなるようなことや幼稚なこと、虚勢をはっているようなことまで書いていました。

でも、自分にとってはすごくおもしろいです。青春時代が蘇った気分ですから。

別れた女の子から届いた手紙のこと、初恋のこと。

気の多い私が9か月の間に3人の人に恋した話。

結構、あちこち旅をしていたこと。フォークソングバンドを作ったこと。

初めてディスコに行った話。アルバイトに明け暮れていたこと。

なまいきにもお酒を飲み、結構、麻雀をしていたこと。

メールのない時代に、文士気取りで2人の男友だちと文通をしていたこと。

映画のこと音楽のこと。

その他、古い青春ドラマのような友人たちとの泣き笑いの学園生活などなど・・・。

今はすっかり忘れてしまった純粋だった頃の自分。

皆さんにとっては、決しておもしろいものではないかもしれません。

でも、ブログは自己満足の世界ですから(笑)

これから、シリーズで綴らせていただきます。

このブログが2006年の日記。

そして、偶然見つけたのが1978年の日記。

皆さんはその頃、何をなさっていたのでしょうか?

どうか、時間のある方は懲りずにご覧になってくださいね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月31日 02:35
私も10歳から日記を付けています。
読み返すと楽しいですね。
ブログを書いていて、表現する言葉にそれほど苦労しないのは、きっとこの習慣のお陰ではないかと・・・最近、思えてきました。
四丁目さんの思い出の色々、聞いてみた~い!
どうやって体重目標達成したか・・・?
うふふ♪
2006年07月31日 11:40
78年か・・?56年生まれだから21歳・・・となると可愛い嫁になった歳だわ(ブログは自己満足の世界だったわね)先輩だから少し前にディスコにも行ってたし(今やディスコは死語の世界クラブって言うんでしょ?)、旅行も、遊びも、あの頃は楽しかったわねぇ!やっぱり何をするのもチト先輩だったような。又載せてくだされ!青春を謳歌しましょう!
2006年08月01日 14:14
1978年3月17日<
その頃、東京から岐阜に帰る頃。
両家の両親に結婚を大反対されていて、落ち込んでいた頃です。。。おまけに、遠距離。。。
きょうふみ
2006年08月01日 18:15
日記ですか~!?
私も何度も挑戦しましたが、何度やっても3日坊主です(^_^;)ブログだけは続いていますが(^^ゞ
1978年3月17日ウ~ン、まだ可愛らしい!?女学生(中学)でした!アニメと宝塚歌劇に夢中だったと思います…!
四丁目
2006年08月01日 21:14
蒲公英さんへ。
10歳から日記というのは立派です。宝物ですね。私は恥ずかしながら、1978年の9カ月間だけですから。
それと、私はもともと太らない性質ですが、さすがに年齢を重ね、ようやく身長に比した平均的な体重になったところですよ。

四丁目
2006年08月01日 21:20
涼華先輩へ。
今、ディスコなんて言ったら笑われますよね。私は学生の分際で生意気にも、よく新宿の「TOMORROU USA」というディスコに行っておりました。大きな音と暗くて満員電車のような踊り場。会話もままならず、わけがわからなかったのですが、なんか楽しかったですね。遊びの拠点は新宿や小田急線沿線でしたねぇ。

四丁目
2006年08月01日 21:22
美衣弥さんへ。
随分とすごい大恋愛をされたのですね。両親の大反対にまで発展するなんて、ドラマです。もしかして、ご主人? 今度、差し支えなければ、ぜひブログでアップしてくださいませ。
四丁目
2006年08月01日 21:29
きょうふみさんへ。
ブログが続いているということは、ひょっとして書くのが苦手だった、ということでしょうか。
私もブログに書いている内容を紙に書けといわれたら、無理だと思いますよ。
可愛らしい女学生! その通りですね。確か「あゆみ」の中でかなり古い写真を拝見したような気がします(笑) 
そうですねぇ、昔、夢中だったものって、結構今でも引きずってますよね、私の場合は特に。
悦ゴン☆
2006年08月02日 14:36
なんでも 三日坊主の私……(-.-;)
最近、ブログもネタ切れ………
ど~するべ~?
┐(´ー`)┌
2006年08月02日 14:39
私は新宿のカンタベリーハウスに行ってましたよ。小田急沿線??4丁目さんとは凄いご縁だわ。今実家が小田急沿線。遊びも新宿、高田馬場界隈でした。絶対色んなところで会ってるはずね(^^)
四丁目
2006年08月02日 21:46
悦ゴン☆さん、ようこそ。
スランプなら、しばらく心の充電をしましょう。あそこのみんなは待っていてくれると思うよ。
ネタなんてすぐにでてくるから。
四丁目
2006年08月02日 22:01
涼華先輩、昔の新宿はよかったですよね。今は全く行きませんけど。高田馬場も懐かしいですね。あそこの学生ではありませんが(笑)
小田急沿線に実家だなんて、高級住宅街ですねぇ。当時、私は小田急で川崎市まで通っておりました。思い出が蘇ってくるようです。

この記事へのトラックバック

  • 【驚愕】 目がテンの事実・・・・即日15万円が確実に手に入る!

    Excerpt: 【学生の方へ】費用0円でノーリスク確実に稼げます!驚くほど簡単!!○○で△△△するだけ!!!その方法を知りたくありませんか?稼げなかった場合、全額返金保障付で安心!!試してみる価値ありますよ! Weblog: 始めたその日に15万円GET!!月収100万円にする方法 racked: 2007-03-15 16:13