欽どん(ちゃん?)劇団

今夜は昔話です。学生時代に『新宿パークホテル』というビジネスホテルでアルバイトをしていました。部屋の掃除やベットメイクをする仕事です。私はベットメイクが得意で、シーツに皺もなく、ビシッと完璧に仕上げることができ、達人?とさえ呼ばれておりました。???

と、そんなことはどうでもいいのですが、そのホテルによく泊まりに来ていた人たちがいました。今夜はその人たちのお話です。

欽どん(ちゃん)劇団というのをご存知でしょうか。もう30年位昔になりますが、『欽ちゃんのど~んと行ってみよう』略して『欽どん』というテレビ番組に出演していた素人の劇団です。
毎回萩本欽一さんを中心にコントを演じていたのですが、そのうち地方から来ていた何人かの方々が番組収録のため宿泊していたのがこのホテルだったのです。

一目で欽どん(ちゃん)劇団だ、とわかった私たち(バイト仲間3人)は、仕事の合間に何回か会いに行きました。収録が遅かったりしたのでしょうね、寝起きで対応してくれたこともありました。(疲れていたのに。今思えば悪いことをしたなと・・・)

今はりっぱな旅館のおかみさんになっている○○沼ちゃんもおりましたね。
劇団の中で私が好きだったのは、福岡の行橋から来ていたMさんという方でした。彼女に会いたいばっかりに、代々木ホール?(という名前だったと思うのですが)、そこでよく収録があり何回か見に行ったりしたものです。

今、健在ならば四十代後半かと思われるのですが、いいお母さんになられているのでしょう。考えて見れば、自分の好きなタイプの女性って、昔から変わらないですねぇ。(永遠に?)

もっとも、わが妻は性格だけタイプで、今ではその性格すら変わってしまって・・・って・・・怒られそうなのでこのへんで・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るぅ~しぃ
2006年05月16日 23:43
行橋のMちゃん?誰だっけ?思いだせません。
ところで、四丁目さんの好きな性格って・・・明るい人じゃないかな。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
四丁目の住人
2006年05月17日 00:01
るぅ~しぃさん!図星です。饒舌な女房と寡黙な夫ってとこでしょうか。それでうまくいってるのだと・・・。Mちゃんこと、田中みき(漢字は忘れました)さん、ご存知ないかなぁ。かなり昔のことですからねぇ・・・。
るぅ~しぃ
2006年05月17日 00:49
気仙沼ちゃんがインパクトありすぎて、その人は覚えていませんm(_ _)m 当たりでしたか~♪ご褒美がもらえないのが残念です(笑)
2006年05月17日 14:21
私も○○沼ちゃんは覚えているけどMちゃんは・・・^^;
性格がタイプなんてステキ!と思って読んでいたら、変わっちゃったんですね~(=^‥^A
きっと私も主人にそう思われているんだろうな~。お互い様だけど~(笑)
四丁目の住人
2006年05月17日 23:38
ななさん!変わったのか、初めからそうで見抜けなかったのか・・・今ではどうでもいいことですね。お互い様ですから。容姿も結婚前と変わるのが自然ですから。誰にも文句は言えません。
2006年05月18日 20:57
そうそう、前はよく「だまされた~」と言われ、「こっちの台詞よ!」なんて思ったりしてました(笑)今はそれすらも言わなくなりましたね~。これもお互い様ですけどね^^;

この記事へのトラックバック