四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世田谷散歩

<<   作成日時 : 2017/05/04 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 8

5月3日、連休後半の初日は快晴でした。

絶好の散歩日和の中、久しぶりに「散歩の会」に参加しました。

今回のコースは、小田急線千歳船橋駅前をスタートして豪徳寺まで、世田谷線沿線のぶらり旅です。

私がこの地を訪れたのは、実に大学時代以来約37年ぶりとなりました。

私が通っていた大学が小田急沿線だったので、この界隈に下宿していた友人が結構いたのです。

紛れも無い、若き日の懐かしい街です。


画像



千歳船橋駅前の風景です。

私が記憶していた風景とは様変わりしました。

当時は高架線ではなかったです。

当たり前ですね。37年経ったのですから。

画像


画像




画像


馬事公苑への入り口です。

画像


2020年東京オリンピック会場として再整備中のため、中に入れませんでした。残念!

画像


世田谷の閑静な住宅街。

画像


世田谷代官屋敷です。


画像



豪徳寺の山門。

ここには、桜田門外の変で暗殺された「井伊直弼の墓所」があります。

とても大きなお寺でした。


画像



画像



この地には招き猫発祥の伝説があるそうです。

たくさんの招き猫が奉納されておりました。


画像


東急世田谷線。

地元の人はチンチン電車と呼んでいたそうです。


画像



散歩の最後はここ。

生ビール半額    

画像


今回の歩数は、16000歩。

さすがに、久しぶりの散歩で足腰が痛くなりました。

でも、心地良い気持ちです。

さわやかな快晴と緑風を浴びながらの散歩。

最高でした。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆旅行の帰りに、馬事公園の近くのロイヤルホストに行きましたね。あれから36年程経ち、定年間近。まじか?
元 千歳船橋住民
2017/05/04 18:52
四丁目さん、おはようございます。
小田急線の豪徳寺駅の近くに
息子が小さな部屋を借りて住んでいました。
4年間に休みを利用して、
よく東京見物をしました。
新宿に出ると、もう田舎者には
目を見張るものがありました。
20年以上も前の話です。
やっと山手線を間違わずに
乗ることができ喜んだものです。
由緒のあるお寺があるとは知りませんでした。
セラ吉
2017/05/05 09:53
元千歳船橋住民さんへ。
昔の面影はなかったですね。
当時、「東秀?」という駅近の中華屋に行ったのを覚えているのですが。
記憶違いかな。
四丁目
2017/05/06 23:20
セラ吉さんへ。
豪徳寺は小田急線の豪徳寺駅の近くです。
写真ではわかりませんが、この日もたくさんの参拝者で賑わっておりました。
大河ドラマの井伊直寅とゆかりがあるからでしょうか。
東京でも世田谷区は一味違いますね。
住みたくなる街です。
四丁目
2017/05/06 23:26
東秀、よく行きましたね。この前、向ヶ丘遊園地駅前でラーメンセットをみんなで食べたところも 東秀だったような。値段が安いのにビックリしました。
畠山荘
2017/05/11 00:59
畠山荘さんへ。
おそらく、あの東秀が事業展開して「東秀」になったのではないか、と推察します。
東秀というと、稲場君を思いだします。
四丁目
2017/05/13 21:28
今実家が豪徳寺です!帰省していたらお会いできたのにね(笑)
涼華
2017/05/16 13:26
涼華さんへ。
実家が豪徳寺でしたか。
素敵な街にお住まいですね。
四丁目
2017/05/16 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
世田谷散歩 四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる