四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS こころの旅

<<   作成日時 : 2016/03/09 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
先ほどまで、外国人がJポップを唄う番組を見ていました。

その中で、キルギスの盲目の女性が唄う「涙そうそう」を聴いて、涙が溢れて止まりませんでした。

私の一番好きな歌手が夏川りみさん。

そして、一番好きな歌が涙そうそう

いつ聴いても、ほろりとします。

会いたくて 会いたくて 君への想い涙そうそう



ところで、昨夜は飲んだ席で、友人から切実な思いを聞かされました。

友人は、私の同級生で50代後半の男性です。

毎日忙しくて太る暇もないよ、なんてぼやいておりましたね。

私と全く同じです。

でもね、私に相談されてもうまく答えることができないので、とにかくひたすら聞き役に徹しました。

で、それはこんな話でした。


彼は数年前に離婚しましたが、今は月に1〜2度一緒に飲みに行く女性と知り合ったそうです。

その女性は、数年前にご主人に先立たれた方で、今は大学生の息子さんと二人暮らしだとのこと。

ですから、、彼と彼女の関係は世間でいう不倫関係ではありません。

昨夜の彼はかなり酔っていたので、真偽の程は定かでありませんが、ここから先、聞いたことをありのまま書いてみたいと思います。

彼と彼女の関係は、今年で4年目を迎えたそうです。

私はまったく知りませんでした。


彼曰く、彼女は一緒にいると違和感もなく楽しくて、何より安心できる存在だとのこと。

もちろん、離婚後の彼の心の隙間を埋めてくれたのは彼女だと思いました。

年齢は彼より少し下ですが、負けず嫌いで気の強い姉のようでもあり、強がっている妹のようにも思えたそうです。

そして、前向きで明るく生きる姿と、愛くるしくて人懐っこい容姿に一目ぼれだったとのこと。

初めて会ったとき、まるで他人とは思えなかったそうです。

彼にとって、それは奇跡の出会いだったのでしょうね。

しかも、長い間忘れていたときめきを感じることができて、いい様のない幸福を感じたとのこと。

気が付くと、愛おしい彼女のことばかり思うようになっていたそうです。

彼の話を聞いていて、こちらが恥ずかしくなりましたが、彼女のことが好きで好きでたまらないようでした。

誕生日のプレゼントはもちろんのこと、どこかに出かければ必ずお土産を買ってくるような気の利いた彼女に、4年も経つのに、未だに会う前はどきどき感が止まらないそうです。

珍しく饒舌で嬉しそうに話す彼に、私もなんだか羨ましいなぁって思わずにはいられませんでした。

大切に思える存在がいることに。

そして、彼の年齢で恋心を抱くことができることに。

彼は幸福だと思いました。

その話を聞いて、恋に年齢は関係ないんだなって、つくづく感じた次第です。


ところが、彼には彼なりの悩みがあったのです。

大好きな彼女が、このまま飲み友達でいてくれるのはありがたいけれど、今の形でずるずると引きずるのは忍びないとのことでした。

つきあわせていることに、いつもいつも、申し訳ないと思っているって。

まだまだ、これからの人生が長い彼女です。

なんとしても、幸福になってもらいたい。

そんな彼女には、定年間近で収入が途絶える自分より、もっと若くて生活力のある男の方がいいはずだ、と涙目で言ったのです。

もう、これからの生き方を真剣に考えなければならない年齢であることは間違いありません。

私も、そう思います。

ましてや、彼は独身だから。

この先、不安定でゴールの見えない世界に、彼女を引き込むことを躊躇うのも一理あると思いました。

でも、自分の心に逆らうことが正しいのかなって。

単に、難しく考えすぎているだけではないのかなって、そんな気もします。

残念ながら、私には明確な答えがわかりません。



「こころの旅に出るよ」

彼が言いました。

彼には昔から格好をつけたがる悪い癖があったのです。

「こころの旅って何?」

「自分の生き方を考え直したい。過去もこれから先も」

「そんなに大げさに考えなくてもいいんじゃないの。これからも普通に会って、楽しく過ごせればいいんじゃないの」

「大好きだからこそ、彼女の幸福を第一に考えてあげないといけないと思うんだ。自分のことはどうでもいいから」

彼はいつもこんな感じの男なんです。

なんとなく切ない話に、その後は二人無言で焼酎を流し込むしか術のない夜でした。

私にはわかりません。

この先、どうすればいいのでしょうね。


 ただ逢いたくて もう切なくて 恋しくて 

そんなサザンの歌がありました。

でも、

今夜はチューリップの  心の旅 です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こころの旅  四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる