四丁目の夕日

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠い世界に

<<   作成日時 : 2015/12/06 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 2

“五つの赤い風船”というフォークソンググループが歌っていました。
先日、テレビでこの曲を耳にし、久しぶりに昔のことを思い出したしだいです。

教科書にも載っている有名な曲ですね。

実は私も大学生の時、この曲を歌いました。

もう、かれこれ40年近く前になります。

私は大学で“フォークソング研究同好会”というサークルに所属し、3人でグループを組んでいました。

楽器はフォークギターだけです。

1年生の夏だったと思います。

初めて大学内の新人コンサートで、この曲を歌ったのです。

しかも、真ん中に立ってメインボーカルで。

今思いだしても赤面ものです。

身の程知らずというか、怖いもの知らずというか、実力もないのに。

今では恥ずかしくてとてもできません。

コンサートといっても、昼休みに大学の大教室で勝手に開いたもので、客も次の授業を受けるためにやってきた学生だけなのです。

決して、私たちの歌を聞くために来たわけではありません。

今思えば、随分と迷惑だったと思います。

聞きたくもない下手な歌を強制的に聞かされて。

若かったからできたのでしょう。

今では、あんなアウェーな場で歌なんか歌えません。


その後、1年間活動しましたが、結局、グループは解散しました。

原因は、私がサークルをやめたからです。

で、その時、私が退会を申し出た時の先輩の言葉が格好良かったですねぇ。

当時、サークルの退会にも一応のルールがあって、役員会での承認が必要でした。

そして、役員会の日、私が退会理由などを説明した後、1人の先輩がこう言ったのです。

「みんな、○○君のこと承認してやってくれないか。自分の道を進ませてやりたいんだ」と、青春ドラマ風に真剣に毅然として言ってくれたのです。

少しばかり強面のごついベーシストです。

当然として、何の異論もなく満場一致で退会は承認されました。

私のその時の退会理由は、「勉強に専念したい」でした。

でも本当の理由は、単に「歌とギターが下手だったから」で、自分の道が云々というわけではありませんでした。

今でも、その先輩には申し訳ない思いでいっぱいですが、当時はそんな男気あふれた人がたくさんいたのです。

今の若者には、「チョー語ってるんですけどぉ〜」なんて、言われそうですけどね。

あの時代の人たちって、ぶきっちょだけど、なんかとっても格好良かったです。

何の打算も感じなかったし。


それから数か月後でした。

こっそりと観に行った先輩たちの卒業コンサート。

なんだか、泣けて泣けてどうしようもなかったこと、今でも覚えています。

会場を出る時、みんなが声をかけてくれて……嬉しかったなぁ。



さて、今日は年末恒例の地区対抗市内1周駅伝大会でした。

私も役員として、早朝から沿道で慣れない交通整理に携わりました。

寒風の中、”○○市体育協会”のロゴの入った黄色のウインドブレーカーを着て黄旗を持って数時間。

これで、今年の地域へのお勤めも無事終了です。

なんとか、迷惑をかけずに済みました。

お疲れ様でした。

恥ずかしながら、自分に感謝です。


そして、

許されるならば、遠い世界に……旅に出たいですねぇ。

もちろん、その時はそれなりの覚悟と勇気を持って……。

たった一度きりの人生だから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
嬉しいですね。
その先輩の言葉。
経験がありますが、結構
大人びた言葉を使いましたね。
今でいう”ショッテル”と言うのかな?
勿論あなたも同じよな言葉で、
仲間や後輩を激励していたと思いますよ。
所でその先輩とは卒業後会いましたか?
セラ吉
2015/12/06 23:01
セラ吉さんへ。
結局、その先輩とは一度もお会いできていません。
バンドのメンバーにも会えていません。
2年前に大学で親しかった友人たちと、30数年ぶりに浅草で同窓会を開いたことはありますけど。
ついに、昔のことを懐かしむ年齢になってしまったなあって実感する今日この頃です。


四丁目
2015/12/06 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠い世界に 四丁目の夕日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる